熱血!スキー上達への日々♪

冬はスキーに関して ドンドン更新していこうと思います! オガサカ、アトミック、サロモン、ディナスター フィッシャー、エラン、ロシニョール、フォルクル など色々と紹介しようと思います♪

スキー道具

シナノ フリーファストのインプレ♪

今回は
シナノ フリーファストのインプレを
書いていこうと思います



前にも
少し感想を書いたのですが
もう少し使ってみたので
思ったことなど書いていこうと思います

11:2 シナノ フリーファスト 6


まず
伸縮ポールといえば
一番きになるのは
縮んでしまうのでは?

ということですよね



最初使った時は
コブ斜面などせずに使っていたので
縮むということはありませんでしたが
コブ斜面を滑ったり
小回りで少し強めに突いて時には
縮んでしまいました


そこで
アジャスタブルダイヤル
少し締め込んでみると
若干縮むのものの
気になるほどではなかったです


11:2 シナノ フリーファスト 11


そして
さらにわずかに締め込んでみると
ほとんど縮むことは無くなりました


コブ斜面を5セットくらい滑って
1センチ縮むかどうか
という感じでした

なので
アジャスタブルダイヤルを
調整しておけば
ほとんど縮むことはなく
気になりません




また

アジャスタブルダイヤルの締めすぎは
故障の原因になるのでは



ということに関して
メーカー側に問い合わせてみたところ
そういった心配はないとのことでした

おそらく
15-16のタイプのファーストロックは
ステンレスでしっかりと保護されている
から
でしょうかね

11:2 シナノ フリーファスト 12


しかし
やはり限度というものがありそうで
締めすぎは若干怖いです…




ということで
結構使ってみましたが
思ったより軽く
そしてすごく振りやすくて
非常に気に入ってます


長さの調整も
レバーひとつで楽ですし
長さが調整できるというのは
いざという時に
すごく便利だと感じました


11:2 シナノ フリーファスト 3



以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
流行ったら?そりゃ見逃せないでしょ!!
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪

 






ルスツナイターで練習♪

昨日2月8日に
ルスツナイター行ってきました

この日の雪の状況は
若干硬めでアイスバーンというわけではなく
エッジがしっかりと食い込もう感じの雪質でした。

2:8 ルスツナイター 1


本日は

小回り5
大回り1
横滑り2
コブ斜面2
 

くらいの比率で練習しました



横滑りは
小回りの練習をする上でも
結構大事な要素だと思っているので
横滑りもしっかり練習しました

いつも思うのですが
横滑りする時に
左足が外足になる方向では
横滑り出来てはいるものの
なんかおかしな感じがあります

最近さらに思うことは
左は片足で簡単に立てるのに
右は片足で立つと
なんかバランスが悪く
足の裏に力が入ってしまいます


これは癖なのか
あるいはブーツを変えてからの影響なのか
ちょっとわかりません。

もしかしたら
カント調整とか
そういうのがちょっと悪いのかもしれないですが…



とりあえず
練習しているのですが
全然良くなる感じがないです…


これからは
この横滑りが課題になってきそうですが
とりあえず
苦手な方向ばかりで滑りまくって
慣れさせるように頑張ってみて
それでもダメだったら
もうちょっと考えようと思います



そして
コブ斜面も練習しようと思ったのですが
コブの溝にアイスブロックが砂利のように
ゴロゴロ入っていて
まさに砂利を踏んでいる感覚で
板が傷つきそうで
あまり入る気にはなれませんでした


2:8 ルスツナイター 3


それから小回りは
ある時少し得意だったのですが
最近変な意識をしてるからかわかりませんが
うまくできなくてスランプでしたが
本日意識を色々と変えてみて
滑ったところ見違えるように滑りやすくなって
また得意になりました


この感覚を忘れないように
そのうちまた練習してこようと思います




あと
滑りに行ったのとは全然関係ないことですが
ワックスがなくなってきたので
本日ワックスをポチりました。

私は
ガリウムのが安いので
ガリウムを使っています。

今回購入したのは
ベースワックスのガリウムのブルー





春スキーように
滑走ワックスのバイオレッドを購入しました。



私は
北海道在住なので
今シーズンは気温とかどうなるかわかりませんが
いつどうなっても良いように
準備していこうと思います




以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
流行ったら?そりゃ見逃せないでしょ!!
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪

 







14-15 BLUESTER FW ARCのインプレ♪

今回は



を2度使用してみたので
インプレでも書いていこうと思います



まずは
簡単に見た目の感想ですが
センター幅が76mmということもあって
太めに感じました

8:1 ARC1


そして持った感じは
結構ズッシリとして重い印象でした



見た目は
個人的にはなかなか好みです

7:29 BULESTER ARC FW


という感じです



まず
選んだ理由としては
一つ上の
14-15 BLUESTER Ti ARCも候補でしたが

硬くて扱えなかったらどうしよう…


ということで
14-15 BLUESTER FW ARCにしました



そして
15-16 REDSTER XTも候補でしたが
型落ちでないためやや高価なことと

やはり扱えなかったらどうしよう…


ということで
14-15 BLUESTER FW ARCにしました




滑ってみての感想です


まず重さに関しては
持った時は
それなりに重く感じましたが
だからと言って
操作性が悪いとか
そういうことは全くなくて
持った割には
履いてみると重さを感じませんでした




それから
センター幅が76mmと太めということで
パウダーに乗っかっても
安定性は高めという印象を受けました


完全に沈むということではなく
そこそこ浮き上がるので
そういった場所でも
そこそこ滑りやすかったです



最初履いて滑った時
一番戸惑ったのは
前の板と同じようにターンをしたら
板がズレなくて
何回か転びそうになりました


ただ
数回滑ってくると
コツを掴むことができて
全く問題なく扱えるようになりました

ある程度のアイスバーンであれば
しっかりとグリップが効いてくれるので
そこそこ安心して滑ることができました


とは言っても
ズラすことも容易で
キレを求めることも可能で
扱いやすい印象でした


結果的に
乗った感じも慣れてきて
なかなか気に入ってきましたし
結果この板選んで良かったです



板自体も
硬くはないので
2級を持っている方なら
問題なく扱える程度だと思います


レベルアップしたい方には
良いのではないでしょうか



滑って感じたことは
オールラウンドという感じもありつつ
基礎スキー系のデモという感じもあって
レジャーとして
ゲレンデ内の整地、不整地、パウダーや
ちょっとしたゲレンデ外
そして技術的の上達や
検定にも使えるような板という感じ

板は好みとなりますが
幅広く対応しているような板だと感じました




あとまだ
コブ斜面を滑っていないので
わかりませんが
滑ったら
またインプレを書こうと思います




以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
流行ったら?そりゃ見逃せないでしょ!!
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪

 





 

15-16 シナノ フリーファストのインプレ♪

今回は
今シーズン私が購入した



を2回ほど使用したので
インプレを書いていこうと思います

11:2 シナノ フリーファスト 6


まず
一番気になることは
伸縮ポールなので
しっかりとした保持力があるか
ということだと思います



出荷状態では
アジャスタブルダイヤル
緩めに設定されている
というふうに表記がありましたが
ロックしてネジってみると
ネジれることがなかったため
そのまま使用してみました

11:2 シナノ フリーファスト 11


しかし
やはり緩めにセットされていたようで
軽くひと付き縮みました



ということで
半回転ほど締め込んでやってみました

すると
その日の2回目の滑り以降から
次に滑りに行った日も合わせて
一度も縮んだりしませんでした


ただし
よく確認はしてませんが
ほんのわずかな動きはあったかもしれません

それから
シーズン最初ということで
コブ斜面を滑っていないので
コブ斜面を滑ったらどうなるかはわかりませんが
小回りである程度強くついてみましたが
縮むことはなかったので大丈夫だと思います



また
それでも縮むようなら
アジャスタブルダイヤル
さらに半回転ほど回して調整すれば良いので
保持力に関しては
非常に安心して使っていけると思いました


ただし
アジャスタブルダイヤル
締めすぎは故障の原因にもなるかもしれないので
その辺は限度というものがあると思います

付属の取扱説明書には
締めすぎると〜〜なる
などの表記はなかったですが
締めすぎは良くないと思います



その他
振りやすさも
すごく軽く軽快にできますので
非常にオススメできる伸縮ポールです




ということで
デメリットと言えば
個人的にグリップのデザインが
好きではないことと
若干高価ということです


それ以外は
メリットだらけで
非常に気に入りました

伸縮ポールの中で
非常にオススメできるポールなので
伸縮ポールを購入の候補にしている方は
ぜひ使ってみてはいかがでしょうか



またこれから使ってみて
耐久性とか保持力に関してとか
何かあったら書いていこうと思います

以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
流行ったら?そりゃ見逃せないでしょ!!
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪

 





 

15-16 ジロ NINE.10のインプレ♪ 〜Part3〜

今回の
15-16 ジロ NINE.10のインプレ♪ 〜Part2〜
に引き続き
まとめを書いていこうと思います






今回は
初めてのヘルメット購入でした。

12:3


持った感じは非常に軽くて
当然かぶってみても軽く
そして特にアタリ等もなく
快適という印象を受けました


当然軽いとは言っても
ニット帽よりは重量がありますので
ニット帽と同じ軽さの感じ
というのはありえないのですが
違和感というのはほとんどありませんでした

逆に

こんなもんなんだ


という感じで
感動の方が大きかった気もします



安全面を考えると
ヘルメットを着用したに
越したことはありませんので
着用するとより安心して滑れますよね




ニット帽と比較してみると
デメリットは
ヘルメットの方が価格が高い
そして自重が重いくらいです


寒いこともないですし
かといって蒸れることもほとんどなく
そして安全だし
重さもほとんど気にならない
ということで
メリットの方が多いと思います




私は
15-16 ジロ NINE.10レッド
購入したわけですが
ジャパンフィットということで
フィット感はすごく良かったと思います

ヘルメットは
スキーブーツなどと同じで
合わなかればアウトですので
一度試着してみてからの購入が
確実だと思います


試着してから
ネット等で安く購入するというのも
良いと思います




以下のブログもやっているので
ぜひ見に来てくださいね

ヒラメ100枚への挑戦!!
流行ったら?そりゃ見逃せないでしょ!!
iPhone周辺機器&家電等紹介ブログ♪

 





 
〜オススメのショップ〜
カテゴリー
月別アーカイブ